

第1回VISION福岡公認大会レポート

皆さん、お疲れ様でした!
少し遅くなりましたが、大会レポート(まとまりのない感想文)です。
初の試みということで、緊張していましたが皆さんイイ人達ばかりで安心して司会進行することができました。
特に、会場1番乗りかつ、ZUN帽をかぶりながらゆっくり達を並べられていた北風鳥女さんの存在感が際立っておられました。主催陣のフリー対戦の相手をしてもらったり、オリカを頂いたりと終始お世話になりっぱなしでした。それと、すかーれっとしゅーとさんとかんりにんさんからは、賞品にとPRカードや幻想の宴等を頂きました。ありがとうございました!
大会後も、ちるのい!やエンペラー戦で盛り上がっていましたね!
エンペラー戦に、私も混ぜてもらいましたがとても楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします!

それでは、そろそろ上位陣のデッキ紹介にうつらさせていただきます。

ちなみに、スイスドロー戦に使わせていただいたサイトです。戦歴はまだ残してありますので、ご確認等良かったらどうぞ。
http://www4.atpages.jp/kakoiku/competitionlist.php

以下上位陣デッキ(3位~1位)を公開させていただきます。今になって、デッキ名やコンセプトを聞いておけばよかったなぁと後悔><


・3位 カバネロさんのデッキ

メインデッキ

キャラクター 21

3 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(5th
2 射命丸文(5th
3 八意永琳(5th
3 西行寺幽々子(5th
3 蓬莱山輝夜(1th
2 符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 11

3 突符『天狗のマクロバースト』
3 疾風『風神少女』
3 風神『風神木の葉隠れ』
2 死符『ギャストリドリーム』

コマンド 18

3 マナの生成
3 作戦阻止
2 秘密結社
2 魔法研究
3 強引な取引
3 瞋怒
2 断罪裁判

サイドボード 10

2 水橋パルスィ
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
2 神槍『スピア・ザ・グングニル』
3 魔力掌握


・2位 リーONさんのデッキ

キャラクター 20

2 蓬莱人形
3 玉兎
1 スターサファイア
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(5th
1 十六夜咲夜(1th
2 霧雨魔理沙(1th
3 八雲藍(5th
3 フランドール・スカーレット

スペルカード 13

3 奇術『ミスディレクション』
3 本能『イドの解放』
2 人界剣『悟入幻想』
3 禁忌『レーヴァテイン』
2 爆符『メガフレア』

コマンド 17

3 マナの生成
2 魔力掌握
3 作戦阻止
1 ディゾルブスペル
2 運命のダークサイド
3 強引な取引
1 瞋怒
2 覚醒

サイドボード 10

1 水橋パルスィ
2 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
1 疾風『風神少女』
2 無縁塚
2 思念の看破
2 解呪


・1位 rk(アーク)さんのデッキ

キャラクター 22

3 玉兎
3 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド(5th
3 射命丸文(5th
3 霧雨魔理沙(1th
3 西行寺幽々子(5th
2 古明地こいし
2 符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 9

3 死符『ギャストリドリーム』
3 光撃『シュート・ザ・ムーン』
3 爆符『メガフレア』

コマンド 19

3 マナの生成
3 作戦阻止
3 秘密結社
3 強引な取引
3 瞋怒
2 断罪裁判
2 離反工作

サイドボード 10

1 八坂神奈子(5th
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 疾風『風神少女』
3 無縁塚


<大会所感>
VISION福岡公認大会の第1回目は、見事rkさんの優勝となりました。おめでとうございます。
やっぱり福岡の地でもグッドスタッフは強かった!(もちろんrkさんのプレイングがあってのものだと思います)  さぁ、皆さんメタってくださいよぅw
フリー対戦や観戦で他の方の打ち回し等を見ていると新鮮かつ参考になりますね(デッキ登録シートも頂いていますし…ニヤッ)。
ゆうかりんランド建国作業は見ていて楽しいです^^
それにしても今回、時間切れ後の5ターンを設けてみのですが、なかなか決着に至る試合はありませんでした。しかし、その中でのムーさんの全人類の緋想天は印象的でした。
それと個人的に、マクロ永琳デッキ(地雷系)やイド盾デッキ(ポーカー1キル系)及び八雲家デッキ(愛)は大会必要枠だと思います。

<あとがき>
何はともあれ、無事第1回目を終えることができました。参加していただいた皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、定期的に大会を開いていく予定なのでよろしくお願いします。交流会なんかも企画したいですが、企画力が…(泣
それでは、福岡でVISIONがもっと盛んになることを祈りつつレポートをしめくくりたいと思います。
ありがとうございました。

p.s.名札があると便利と言うアドバイスをいただいたので、次回からはこちらで用意させていただきます。
