スポンサーサイト


第3回VISION福岡公認大会レポート

皆さん、お疲れ様でした。
今回も20名の方に集まっていただき、盛況な大会となりました。
ありがとうございました!
前回のゆうかりんに引き続き、幻想郷から幽々子様までもが会場に降臨なされておりました。
主催席では、てゐがお賽銭を集めてたり、喰楼くんが(花映塚的な)異変に巻きこまれてフラワーロックになっていたり…。
そのうち福岡大会が幻想郷入りするんじゃないかと(汗

さて、6弾環境下での大会だったわけですが、6弾の中でも凶悪と言われているカードがちらほらとうかがえました。<エラッタ早く来て~
それにもまして、凶悪なデッキで出場しようとするリーONさんにエラッタをかけたくなりましたけども…(と言いつつ、そのアイディアいただき!と思う私)。
今回人数が奇数だった場合の刺客は、仕事を早く切り上げて駆けつけてくれたノラさんにお任せしました。
しかし、ノラさんのスリーブは透明だった。うぉい><;
時間もおしていたので、私のデッキで出ていただく事に…あれ、私が出れば良かったのか(汗


以下、上位陣(3位~1位)のデッキ紹介です。


・3位 ちいさなかわさんのデッキ

メインデッキ

キャラクター20

3 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(5th
3 霧雨魔理沙(1th
3 射命丸文(5th
3 西行寺幽々子(5th
3 符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 10

3 人界剣『悟入幻想』
1 想起『テリブルスーブニール』
3 死符『ギャストリドリーム』
3 光撃『シュート・ザ・ムーン』

コマンド20

3 マナの生成
3 作戦阻止
3 強引な取引
3 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作
3 再思の道

サイドボード 10

2 永江衣玖
2 フランドール・スカーレット
2 禁弾『カタディオブトリック』
2 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
2 黄泉の舟


・2位 三田村さんのデッキ

メインデッキ

キャラクター 20

3 玉兎
3 サニーミルク
2 水橋パルスィ
3 符ノ壱“霧雨魔理沙”
1 八雲藍(5th
2 八坂神奈子(5th
3 符ノ壱“八雲紫”
3 符ノ弐“八雲紫”

スペルカード 12

3 人界剣『悟入幻想』
3 抑制『スーパーエゴ』
3 結界『生と死の境界』
3 罔両『ストレートとカーブの夢郷』

コマンド 18

3 マナの生成
2 運命のダークサイド
3 強引な取引
3 瞋怒
3 是非曲直庁の威令
2 断罪裁判
2 破滅の呼び声

サイドボード 10

2 天呪『アポロ13』
2 禁弾『カタディオブトリック』
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 魔力掌握


・1位 rkさんのデッキ

メインデッキ

キャラクター 20

3 玉兎
3 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(5th
3 霧雨魔理沙(PR
3 風見幽香
3 八坂神奈子(5th
3 符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 9

3 禁弾『カタディオブトリック』
3 死符『ギャストリドリーム』(PR
3 光撃『シュート・ザ・ムーン』

コマンド21

3 マナの生成
2 秘密結社
3 強引な取引
3 瞋怒
1 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
3 断罪裁判
3 横益

サイドボード 10

3 天呪『アポロ13』
3 禁忌『フォービドゥンフルーツ』
3 魔力掌握
1 恐ろしい波動


栄えある第3回大会優勝者は、rkさんとなりました。おめでとうございます!
もはや、rkさんを止められる者は誰もいないのか…過去3回の戦績を見ても無敗という。
チート過ぎます><
三田村さんは、rkさんとお知り合いだそうで<どうりで強いわけですね^^
実は三田村さんも今大会無敗なのですが、ノラさんと引き分けになったため2位となりました<ノラさんナイス刺客!
3位となりましたが、ちいさなかわさんも強いプレイヤーでした。
ぶっちぎりで優勝すると思われた(私が思っていた)リーONさんを打ち破り、rkさんをイイ所まで追いつめるという健闘ぶり。
次回も是非、優勝目指してがんばっていただきたいです。

アフターイベントのエンペラー戦は、村長さん、謎人さん、リーONさんチームの優勝となりました。
おめでとうございます!


次回のアフターイベント『嫁杯』についての会話

ta-「とりあえず、1本勝負で勝ったら勝ち点2で最初に嫁を出せた方が勝ち点1を得るって感じで---」

喰楼「もちろん嫁以外出したらマイナス1ポイントですよねぇ」

ta-「え…( ゚д゚)」

喰楼「嫁を除去られたり、奪われたりしてもマイナスでしょう」

ta-「マジ?( ゚д゚ )」

喰楼「あたりまえじゃないすっかw」

ちょwポイントのインフレが始まってしまう(マイナス的な意味で)wwww
近い内に、詳細を発表したいと思います。

それでは、次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

>伊吹 黄さん
①ユニオンを出した場合、ペナルティは無しで+5ポイントとします。場にいる嫁を除外して出すと-5ポイントも発生します。
②むしろ「嫁杯」しかやりません。
③セットされたカードが、後からキャラクターになるものに関しては、カウントの対象としません。

⑨ w

遅ればせながら質問

①ユニオンはカウントするとのことですが、どのようにカウントするのですか?たとえば嫁が紫で結界チームを出した場合は+5点なのですか?それとも霊夢が入っているので+5-1で+4ですか?

②当日「嫁杯」のみ参加でもいいですか?

③勝利したとき嫁の数×5点というのは百万鬼夜行やドールズウォーで出たものも対象になるのですか?

⑨バカ

No title

回答の方またも、ありがとうございました。
それでは当日楽しみにしておりますね♪

沢山のコメントありがとうございます!③

>リーONさん
①嫁は、場にキャラとして存在しなければカウントの対象としません。また、場にキャラとして存在している状態から変化する場合(スペルブレイクは除きます)マイナスとします。

②そうですねぇ。

>ハトさん
スペルブレイクはカウントの対象としない。という事でお願いします。完全な詐欺対策です。

>恋色兎さん
1弾、5弾…どちらにしても、勝てる気がしねぇ;;
そうですねぇ…私も、もう少し増やしてもイイかなぁとは思うのですが、ルーミアを嫁とするノラさんが涙目になるので自重しましたw

>いろはさん
ノラさんが、にっこりしながら頷いておられます。
1番目の質問…ありませんねぇ。

2番目の質問…表になった時に+5ポイント!

3番目の質問…嫁の場合はプラスされ、他キャラの場合はマイナスされます。

No title

スペル無しであることを考えればそれ程でもないのでは?
それに-1して出した挙句に嫁も場に残せず敗北すれば
その勝負がマイナスで終わってしまうリスクもありますし。

というかその、なんだ。嫁が戦闘力低かったり人形だったりすると
どうしても別に戦闘役かマナチャ役が居ないと戦えないので
あまり大幅にマイナスされると勝ち目がなくなるでござる…。

と、ついでに追加の質問をいくつか。
何度も申し訳ありません…。

・後天性変異や兎角同盟の弾など、
場にさえ出なければマイナス(プラス)されることはありませんか

・夜雀の歌声を使った場合、マイナス(プラス)されるのは
そのカードが表向きになったタイミングでしょうか

・式神「八雲藍」やエニグマティクドールなど、
キャラクターとして場に出る場合はマイナス(プラス)されますか

No title

初弾幽香のままいくか5弾使ってみるか迷うなw

嫁以外のキャラ使用 -1 はちょっと少なすぎる気もしますねー
-1で別キャラOKは逆に考えれば
-1以外はどんな状況でもマイナス要点が無いキャラを使えるということで考えられますし

No title

マリサ名称詐欺 スペルブレイク レミリア はやっぱり+0ですか?

回答の方ありがとうございます。

質問に対する迅速な解答をしていただきありがとうございます。
何度も質問してスイマセンが後いくつか質問です。

①「死灰復燃」のような場のカードが裏向きになる場合やプリズムリバーのように呪符となるカードの裁定はどうなるのですか?場から離れてはいないためマイナスにはならないのでしょうか?
また嫁はキャラクターとして場にいなければいけませんか?
②これは当たり前のことですが 場から離れる=決死状態になる
ことも含まれるんですよね?^^;ん~これだとただ出せばいいってものでもないですね~><

今のところ気になる質問はこれぐらいですかね~。。。
また公式にta-さんがUPされるでしょうし、他にわからないところがあれば書き込みに来ますね><

>いろはさん
ユニオンはカウントするという事でお願いします。

いぬさくやは咲夜としてカウントしません。
が、いぬさくやの方が嫁だった場合は…いぬさくやとしてカウントしていただきたいと思います。
そういえば、1枚制限のキャラが嫁の方は1枚までしか入れられませんね(汗)
ここら辺で、いったんまとめて告知したいところなんですが、公式からGOサインが来ません…;;

No title

ご回答ありがとうございます。
ということはユニオンもスペルブレイクと同様、
いぬさくやはノーカウントといった感じですかね。

…そういえば相手の嫁や嫁のスペカを
瞋怒瞋怒断罪ディゾルブ!というのはアリなのでしょうか。

沢山のコメントありがとうございます!②

>りばさん
なんてナイーブなお方なのかw
次回は是非ご参加ください(´ー`)b

>恋色兎さん
ゆうかりんが降臨なされるならいくらでも待ちますよぉ…と言いつつ、当日は急かしてしまいましたね。
申し訳ないです。
ところで、デッキシートを見返してみたんですが、嫁杯にほぼそのまま使える構成じゃないですかw
しかも強い><;

>らーくさん
らーくさんの嫁がすごく気になります><
しかし、いったい誰が、いや嫁が福岡大会の頂点に立つのか…楽しみですね^^

>いろはさん
ご質問、ありがとうございます。
世界呪符の効果を使った時のペナルティーはありません。
場に出た後キャラになるものに関しては、プラスやマイナスのカウント対象にはしないものとします。
という事でお願いします。

>リーONさん
リーONさんみたいな存在は、本当にありがたいですm(_ _)m
ちなみに、ルールはこんなものですよw
でぇ、ご質問にひとつずつ答えていきますと…

①デッキは、基本50枚のサイド無しでお願いします。

②幻想生物でも嫁に指定できるものとします。その場合、スペルカードを持たないキャラと同様のルールで、スペルカードをデッキに組み込み、使用することができます。

③どの様な効果でも、嫁が場に出てしまえばプラスとし、離れればマイナスとします。また、何らかの効果で自分の場に戻ってきた場合も+5ポイントとします。場に出た後キャラになるものに関しては、プラスやマイナスのカウント対象にはしません。

④手札からの直接のプレイを禁止し、デッキに組み込む事は可能としますw

⑤嫁は、壱符弐符などの指定までは行いません。また、スペルブレイクで場に出た時のポイントのプラスは無しでお願いします。

⑥幻想生物は-1ポイントとなります。後は、③の通りでお願いします。

⑦嫁がポイントの対象とする場は、自分の場のみです。後は、③の通りでお願いします。

⑧名称詐欺はカウントしません。ちなみに、奪ってきた嫁はします(対戦相手と嫁がかぶっていた場合にかぎりますが)。

嫁杯についての質問

さすがにこれだけがルールの全てではないと思いますが気になる点がいくつもあったので質問させていただきます。

①あたりまえですが1本勝負と言うことはサイドはないのですよね?
②指定した嫁キャラをデッキに3枚以上組み込む。と言うのは基本嫁に指定するキャラは、場に出す前にキャラクターと明記されているものに限りますか?スペカの幻想生物などは指定できませんよね?
③嫁が場に出る。の場に出るとはプレイは勿論ですが、冥界から出ることやスペカの幻想生物、また場に出た後にキャラクターになるカードの裁定はどうなりますか?また迷い家等で除外された後に場に戻るキャラの裁定もお願いします。
④指定した嫁キャラのスペルカード以外のスペルカード禁止。というのはデッキに入れることも禁止と言うことでしょうか?
⑤指定した嫁が一符、二符とある場合は、最初に指定しなければなりませんか?一符→二符=計10ポイントというのは可能でしょうか?
⑥嫁以外のキャラを場に出すと-1ポイントとありますがスペカの幻想生物は判定的にどうなりませか?場に出た後にキャラになるものも含みます。
⑦嫁が場から離れると-5ポイントとありますが離反工作はもちろん場から離れれば一時的とはいえ迷い家やその他のカードでも良いのでしょうか?また場とは、自分の場のことでいいでしょうか?
⑧嫁が場にいる状態で勝負に勝つと+5ポイント×場にいる嫁の数とありますが、その場合、名称詐欺やスペカで出た幻想生物やキャラクターとして扱うカードも嫁として扱うのでしょうか?

長文になりましたが基本的事項なので回答いただけるとありがたいです。それでは次回の大会でも宜しくお願いします♪

大会お疲れ様でした

嫁…?
好きなデッキとのシナジーが最高に悪いわけですがどうしよう/(^o^)\

一つ質問を。
釣瓶落としやドールズウォーのように
「場に出た後でキャラクターとして扱う」タイプのカードは
-1ポイントされるのでしょうか。

って嫁が蓬莱人形のプレイヤーが居たらドールズウォー大量展開で毎ターン+9ポイント…ゴクリ

大会お疲れさまでした。
嫁杯…。とうとう嫁を一人に絞るのか…決めきれないww
次回も楽しみにしてますねww

No title

毎回勉強させていただいてます!
今回も遅れての登場で申しわけないです(汗
次は初のEX、嫁杯とのことで最強コストの嫁を使わせていただきます
さ~て、俺の嫁は誰なんでしょうか^^わからないかな~♪

EXには抜け穴が多く、それで困った主催者も多いと聞きます
ルール調整は大変だと思いますが頑張ってください!!

No title

今回金欠で新弾買えない上にwikiで見たところ強いカード
揃いのようなので断念した次第です(´・ω・`)

新弾買えない→私のプレイングじゃフォローできない→いくえ不明
となってズタズタにされるのは確定的に明らかなんですよ・・・

嫁杯・・・日時によるけど楽しみにしていようw

沢山のコメントありがとうございます!

>ちいさなかわさん
大会を開催するたびに、新規の方達が増えて嬉しい限りです。
また、大会を楽しんでいただけて何よりでした^^
皆さんと大会を盛り上げていけるようがんばって行きたいと思います!

>TOMさん
色々な方達との対戦は、勉強になり楽しいですよねぇ。
Dチームは、何か見えない力によって結成されたとしか思えませんね;
応援ありがとうございます!
またの参加をお待ちしております。

>カバネロさん
毎度お世話になっておりますm(_ _)m
次回は「嫁杯」を企画しておりますので、そちらの方もよろしくお願いします^^

>リーONさん
ガチデッキ大歓迎です!
rkさんとのガチ勝負が見てみたいです!
主催側も、大会に参加してくださる皆さんには日々感謝しておりますm(_ _)m

>rkさん
チートチート言ってサーセンw
実際は、rkさんのメタ読みやプレイングがチートなくらい優れているから強いんですよねぇ。
上位常連は大会の華です、ハイ。
いやでも、引きがチートじゃないですか?

>はとさん
リーONさんのデッキは、ハマると何もさせてもらえないんですよねぇ;;
嫁がレミリア…最強なのでは?

>伊吹 黄さん
rkさん外道すぎます><
魂の花を実装した地縛霊デッキ…参考にさせていただきます!
またお会いした時は、よろしくお願いします!

>八雲 青さん
次回の会場も今回と同じなので、多少来れやすくはなっていますでしょうか…。
幽々子様とゆうかりんが肩を並べるさまは圧巻でしたね!
藍様を大事にしてやってくださいヽ(´ー`)ノ

>三田村さん
新規参戦ありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!
ノラさんとノラさんの対戦相手になられた方達には大変ご迷惑をおかけしました。
直前にポンと渡しただけでしたので、ガンダムに初めて乗ったアムロ状態だったのではないかと思います。


P.S. 「嫁杯」を公認大会の本編としてやろうと画策中です。
☆暫定ルール☆
禁忌『フォービドゥンフルーツ』の使用禁止。
指定した嫁キャラをデッキに3枚以上組み込む。
指定した嫁キャラのスペルカード以外のスペルカード禁止。
スペルカードを持たないキャラが嫁の場合、ペナルティー(-2ポイント)を払う事でスペルカードをプレイ可能。
家族及び○○○×○○○が俺のジャスティス!な人の場合、代表者1人を便宜上嫁としてください。
嫁がいない方…こーりんかじじぃデッキ。
30分1本勝負
時間一杯までスイスドロー形式で対戦(10回戦程度)最終的にポイントを多く獲得していた者と「嫁」が優勝!
〔ポイント振り分け〕
・勝負に勝つ +10ポイント
・嫁が場にいる状態で勝負に勝つ +5ポイント×場にいる嫁の数
・嫁が場に出る +5ポイント
・嫁以外のキャラを場に出す -1ポイント
・嫁が場から離れる -5ポイント

お疲れ様でした

大会お疲れ様でした。
自分は今回が初参加でしたので、いろいろと緊張しっ放しでしたw
でも、皆さん面白い人ばかりで、参加してよかったと思いました。
誘ってくれたリーONさん、虎穴☆さんありがと~。

しかし、後でリーONさんに聞いたのですが、ノラさんのデッキはta-さんが貸した物だったんですねw
首を傾げるようなミスがたまにあったので「使い慣れてないのかな~」と不思議に思ってたのですが、納得しましたw
そう考えるとノラさんが自分のデッキ使ってたらフルボッコされてたんですね、わかります。


最後になりますが、次回も予定が合えば参加したいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。
では、ノシ

No title

お疲れ様でした。
藍様が頂けるということで伊吹さんに誘われて参加しましたが、大変面白かったです。
6弾が出たので橙が出しやすくなったからか、二人に勝てたのには驚きました(身内対戦ではほぼ全敗
こういうイベントっていいですね。次回は時間に都合つけば参加しようかと・・・
問題は、僕がかなりの方向音痴であるということかな?
そしてエンペラー戦は残念でしたが、ある意味大変笑わせていただきました。
まさかゆゆ様とゆうかりんと組むことになろうとはwwww
紫様の衣装なくてごめんなさいwwww用意する気ないですけどw

アフターイベントが『嫁杯』だとwwwww
参加資格が満たせないじゃないですかwwwwwww
八雲一家は私の家族なので、嫁じゃないですよwwwwww
皆様、母上をババァなどと呼ばないでくれ~wwwって状態です

ではでは~♪

P.S.
taーさん、藍しゃまありがとうございますm(_ _)b

No title

お疲れ様でした。
今回と前回の2回参加しましたが、どちらのrkさんに嫁を引っこ抜かれてフルボッコされるという若干トラウマが残った大会でした(苦笑)。
前回と違い3人勝てたのでまだよかったですが、それでも上位入賞できなかったのは残念でした。
デッキレシピ公開して「なぜ勝てたしwww」とか「冷静になれww」とかいう突っ込みをくらってみたかったのですが(笑)
さて、次回は月曜日ということなので本当は出場したいのですが、部の合宿と重なっているので出れなくて残念です。
水曜なら空いてるのですが…と希望を出してみたり(笑)
では、またお会いする日まで

No title

お疲れ様でした
今回も強い方にボコボコ☆にされてとても勉強になりました
りーONの待ちげーには感動しましたw
エンペラー戦とても楽しかったw
密命おいしいですw

アフターイベント『嫁杯』
なん、だと・・・
ルール発表楽しみにしてますw

No title

お疲れ様でした。
ta-さんまでチートっていいますかw
今回は最後マナチャ以外キャラ残ってなくて、除去も何も残ってなかったからやばかったですよ?
嫁が残ってたから、なんとか勝てましたけどもw

No title

大会お疲れ様でした~♪
本戦ではTomさん、ちいさなかわさん、ハトさん、伊吹くんとかっな~り面白くて良い戦いをさせていただきました♪
本戦でのデッキの課題はサイドがマズ過ぎたので次回はガチガチで向かいたいですね♪
アフターでのエンペラー戦では村長さん、謎人さんが頑張ってたので安心して見てましたよ♪お二人には感謝ですね♪
そしてなにより大会を主催してくださってるta-さん、喰楼さん、ノラさんの3人には常日頃感謝しております。
次回も大会には出る予定ですので宜しくお願いしますね~♪

No title

大会運営お疲れ様でした。
そろそろ仕事の忙しさも一段落付くので、次回はネタデッキじゃなくて真面目に考えたデッキで遊びに行きたいと思います。

それではまたー。

おつかれさまでした

大会運営おつかれさまでした
いやいや前回の大会には出られなかったので今回でれて良かったです
一戦目のリーONさんにはひぎぃひぎぃ泣かされ、二戦目のゆゆ様には華麗なコンボで魅了され、三戦目のゆうかりんには愛の偉大さを教えられ、四戦目の虎穴★さんには人海戦術とはなんたるかを教えられ、と学ぶことが多かったですw

大会後のエンペラー戦もかなり面白かったです
ルールを知らないのにエンペラーとか大役が務まるか心配だったんですけどやったことはナイトの援護のみ(ヲイ
ドロー加速うどん美味しいです(^q^)
つかDチームのメンバーが最高だった(主にテンション的な意味で)
対戦相手のみなさんウザくてすいませんでした

次回は月曜みたいなんで出れそうにないですが応援してます
長文すいませんでした

どーもー、ちいさなかわです。

今回、大会初参加でしたが、某大学で知り合った人が多かったのでアットホーム?的な感じで楽しめました。それに、今までに出会ったことのないデッキを見たり、使われたり、教えてもらったりして、更なるVISIONの可能性を見出せました^^
一番驚いたのは、エンペラ戦のあの永琳&輝夜コンボですね。正直、えげつなかったです^^;

それと、ta-さん、ノラさん運営お疲れ様でした!
あの参加者の数を二人で回していた所には、カリスマを感じました^^
次回は自分も何か手伝えることがあったら言って下さい!!
みんなで大会を盛り上げていきましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

