スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回VISION福岡公認大会Ex.「嫁杯」の告知

皆さん、こんにちは。
今回、福岡大会初の「嫁杯」を企画させていただきました。
しかもコレが大会本編となります。
通常の大会と違い、多少デッキ構築に制限を加えさせていただきますので、嫁杯ルールをよくご確認のうえご参加ください。

開催日:2009年9月21日(月) 
場所:ふくふくプラザ(地図)、6F、和室研修室   
時刻:11:00受付開始、12:00大会開始(大会終了後20:00までフリープレイ可能)
参加費:無料
定員:26人
形式:スイスドロー形式1マッチ30分、1本勝負で10回戦(参加人数等により変動する可能性があります)
備考:参加は事前登録でお願いします(定員を割った場合は当日も受け付けます)。
参加を希望される方は、下記のメールアドレスにハンドルネームを明記の上、メールにて参加表明(メールのタイトルに参加希望と書いていただければOKです)を行って下さい。

mail:vision-hukuoka@hotmail.co.jp

一応、参加表明者が定員を超過した場合、抽選となりますのでご了承下さい。
募集締切りは9月18日(金)の23:59まで、9月19日(土)にメールにてこちらから結果をご報告します。

その他注意事項:
・基本的に当日時点での最新のルールブック・公式FAQに準じたルーリングで行います。
※裁定に時間がかかった場合、その卓の試合終了時間を延長いたします。
 メインジャッジが、裁定をミスする場合もございます。

・開会前にデッキの内容を記載したデッキ登録シートの提出、及びデッキのチェックをさせて頂きます。
登録シートは、当日受け付けでお渡ししますが、先に記載しておきたい方は公式ページよりダウンロード可能です。
参加受け付け及び、デッキ登録が済んでいない場合、(場の空気次第で)参加できなくなる可能性がありますので、当日は時間に余裕を持ってお越し下さい。
上位入賞者は、そのハンドルネームとデッキを後日ブログ内にて公開させて頂きます。

・サイドボード
今回は使用しません。

・ライフカウンター
こちらでもいくつか用意しますが、持参していただけるとありがたいです。

・プロキシ
公認大会故、ご容赦願います。

・スリーブ
公認大会故、透明な物はご容赦願います。

・試合終了宣言の段階で決着のついていない試合に関して
試合終了宣言時のターンを0ターン目とし、5ターン目まで回して頂きます。それでも決着がつかない場合は、引き分けと判定します。

・会場メモ
ゴミを持ち帰れば飲食OKだそうです。喫煙所は、1階ロビーかレストラン内、外になるそうです。
駐車場(62台収容)はあるそうなのですが、ふくふくプラザが福祉施設なため関係者の方が優先されます。また、30分100円かかるため周りにある駐車場のほうが安いとのこと^^;

☆嫁杯ルール☆
[デッキ構築及び試合での制限]
・禁忌『フォービドゥンフルーツ』のデッキへの組み込み禁止。

・嫁を3枚以上、6枚以下デッキに組み込む(壱ノ符、弐ノ符、ユニオンなどの指定までは行いません)。
 また、幻想生物などのキャラクターカードではないキャラも嫁に指定できます。

・術者が嫁のスペルカード以外は、試合中手札からの直接のプレイを禁止します。
 ただし、嫁がスペルカードを持っていない場合、-2ポイントのペナルティポイントを支払う事で、手札から直接スペルカードをプレイする事ができます。

[試合方式]
・スイスドロー形式で対戦の抽選を行います。

・最終的な順位は、勝率ではなく各プレイヤーの総合獲得ポイントの高い順で決まります。

・ポイントは、こちらで用意した条件6項目に該当する行動を行った場合に振り分けられます。
 当日、条件6項目を書いたシートをお渡しいたしますので、「正」の字にてカウントしていただき最終的にこちらで集計をとる形をとります。
[ポイントの振り分け項目]
▲ボーナスポイント
・試合に勝利する。 +10ポイント
・試合勝利時、自分の場に嫁がキャラクターとして存在している。 +5ポイント×自分の場にキャラクターとして存在している嫁の数
・自分の場に、嫁をキャラクターとしてセットする(スペルブレイクはプラスしません)。自分の場以外から嫁を自分の場に移動させてきた。 +5ポイント
▼ペナルティポイント
・自分の場にキャラクターとして存在している嫁を自分の場以外に移動させた(スペルブレイクでの除外はマイナスしません)。キャラクターではなくなった。 -5ポイント
・嫁以外のキャラを自分の場にキャラクターとしてセットする(幻想生物なども含まれます)。自分の場以外から嫁以外のキャラを自分の場に移動させてきた。 -1ポイント
・嫁がスペルを持たないキャラで、手札から直接スペルカードをプレイした(この項目は、嫁がスペルカードを持っているキャラの場合は使用しません)。 -2ポイント

[その他]
・嫁を含んだユニオンカードを自分の場にキャラクターとして出した場合、ボーナスポイント+5ポイントとし特にその他のペナルティーは設けません。
 ただし、プレイ時に場にいる嫁を除外した場合-5ポイントします。

・自分の場に、嫁を含まないユニオンカードをキャラクターとしてセットするか自分の場以外から自分の場に移動させてきた。 -1ポイント

・場にカードをセットし、その後そのカードがキャラクターになるキャラ(幻想の四季、レミリアストーカー、ドールズウォー、釣瓶落としの怪、百万鬼夜行etc.)はポイントの対象としません。

・上白沢 慧音と上白沢 慧音(白沢)は別キャラクターとして扱います(スペルカードは共有します)。

・名称詐欺は嫁として数えません(壱ノ符“霧雨 魔理沙”、いぬさくや)。
 名称を変えても、ポイント振り分け時はその他のキャラとして扱います。

・博麗 霊夢以外の【デッキ1枚制限】のキャラは、ポイント振り分け時は嫁2人分として扱います。


以上になります。

さて、要望があったり私自身嫁デッキ同士の戦いを見てみたいという気持ちもあって、今回「嫁杯」を企画させていただいたわけですが…いかがでしょうか。
大阪市の公認大会と企画や日取りが被ったり、あっちの方がオモシロそうなルールを採用していますが気にしな…いやぁ、遊び慣れしてませんねぇ私(´・ω・`)

さてさて、嫁がいない方は、嫁に選ばれそうにないキャラを嫁にして臨まれてみるのもオモシロいかもしれません^^
あっ、手持ちの嫁が3枚ない方…前もってカードを言っていただければ、こちらで用意してお貸しします(数に限りがありますけども)。

それでは、多くのご参加お待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

おお~

それって嫁杯用のデッキでやるんですよね?

No title

いつもの某暇学生チームが大会終了後
いつものように二次会呼びかけするので
アフターイベント目当てでもどんどんカモン

まあ

フリーやるだけになるでしょうね。それでも、せっかく人が来るなら遊びに行きたいです

No title

幻想生物出すぎでパチェ強杉ワロタwwwwができないとなるとこぁは今回はお休みしてもらって・・・
キャラソートでもしてこようかな(ぇー


A.1
まぁ当然ですよね!

A.2
私の計画がばれていたと申すか!(ぁ
新しい作戦を練る作業に入ります(`・ω・´)

No title

>カバネロさん
恐れていたことが起こっているぅ~(´;ω;`)

>伊吹 黄さん
今回アフターイベントは予定してないです(´;ω;`)
嫁タッグとか嫁エンペラーとかやります…か?

嫁杯のルールに修正と追加を加えました。

・博麗 霊夢以外の【デッキ1枚制限】のキャラは、ポイント振り分け時のポイントを「3人分」から「2人分」に修正しました。

・デッキ制限での「嫁のスペルカード」の記述を、「術者が嫁のスペルカード」に修正しました。

・ユニオンキャラのボーナスポイントの記述に「嫁を含んだユニオンカード」の一文を追加しました。

・嫁を含まないユニオンキャラのペナルティーポイントの記述を追加しました。

はてさて

んじゃま、嫁杯用デッキは構築しますがおそらく最初からは出られないんで、当日アフター乱入でもいいですか?

>りばさん
パチェ強杉ワロタwwwwwな状況を防ぐために自重していただきました。
1つめの質問
ポイントの下限は0ではありません。普通にマイナスになります^^
2つめの質問
はい、かかります。
なので、月からの逃亡を嫁に貼って遊ぶのはやめよう!
主催との約束だよ^^

>いろはさん
ユニオンに関しては、嫁を含んでいた場合+5ポイントとします。また、嫁を含んでいない場合-1ポイントとします。
嫁が術者ではないと、ユニオンのスペルカードは使用できないものとします。

>Ruhenheimさん
デッキ構築も楽しいですが、対戦ではハンドを全て使ってルーミアを除去するという謎行動も起きたりしますよw

No title

仕事のため今回は参加できません。
祝日なんてうちの会社にはなかった・・・(つД`)

No title

面白い企画なのでさっそく一つデッキを組んでみましたが、
嫁のスペルによってはホントにひどいことになりますww
普段どれだけスペルに頼っていたのか思い知りました。
普段日の目を見ないカードもこの企画ならではの活躍の場がありそうでいい企画だと思います。

No title

嫁杯、なかなか楽しみですね…。
一つだけ思ったのが、奇襲持ちのキャラを嫁に指定し
嫁以外のキャラで戦い後1発で相手が倒せる、
というタイミングでその攻撃に干渉して嫁をプレイすれば
非常に低いリスクで高得点が狙えてしまいますね…。

好きなキャラに奇襲持ちが居ないから自分は関係ないけどな!

それと、またも質問を。
何度も申し訳ないです…。

> ・ユニオンカードを自分の場にキャラクターとして出した場合、ボーナスポイント+5ポイントとし特にその他のペナルティーは設けません。

これは「嫁以外のキャラクターを手札から除外し、場に嫁を含まないユニオンを出した」場合にも+5ポイントですか?

また、ユニオンであるスペルカードは嫁のものでなくても使用可能ですか?

No title

パチェこぁで行こうかなーと企画してたけど幻想生物出して涙目なパチェさんに未来はにい;・・・気がする(ぁ

それと質問コーナー
・ポイントの下限は0じゃないですよね?
・相手のカードによって自分の場に嫁以外のキャラがセットされた場合(月都とか舌切雀)とか、相手のカードによって自分の場に嫁以外のキャラが移動してきた場合(杉で結ぶとか月からの逃亡)もペナルティかかるのかな?かかるよね?

コメントありがとうございます

>リーONさん
はい、その通りです。
しかし、この条件のデッキを回してみると結構ポイントが入りやすかったので修正するかもしれません^^;

>伊吹 黄さん
最初はそのつもりだったのですが…いつのまにか本編になってましたw
こちらとしては、アフターイベントのみの参加でも大歓迎なのですが、スイマセン(´・ω・`)

ありゃりゃ~

てっきり嫁杯がアフタ~イベントで大会終了後にあると思ってたから、夕方からなら参加できるかと思ったのに(苦笑)

No title

・博麗 霊夢以外の【デッキ1枚制限】のキャラは、ポイント振り分け時は嫁3人分として扱います。

これは場に出したら15ポイントで場から離れたら-15ポイントそしてボーナスも3対分で全てが3倍になると解釈しても間違いではないですよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。