スポンサーサイト


第4回VISION福岡公認大会EX.「嫁杯」レポート

更新がだいぶ遅れてしまいスイマセンでした。
今回は、14名+主催陣2名の16名による大会となりました。
皆さん、参戦いただきありがとうございました!

勝敗よりも、いかに嫁を出しまくれるかが勝負の今大会の結果はいかに…

以下、獲得ポイント数による順位発表及び上位陣(3位~1位)のデッキ紹介です。


・3位 Ruhenheim(ルーエンハイム)さんのデッキ
    紅 美鈴は俺の嫁!(223ポイント獲得、4勝6敗)

メインデッキ

キャラクター 20

3 玉兎
3 サニーミルク
3 符ノ壱“紅美鈴”
3 符ノ弐“紅美鈴”
2 魂魄妖忌
3 符ノ壱“八雲紫”
3 符ノ弐“八雲紫”

スペルカード 3

3 彩符『彩光乱舞』

コマンド 27

3 マナの生成
3 無縁塚
3 作戦阻止
2 秘密結社
3 強引な取引
3 恐ろしい波動
3 是非曲直庁の威令
3 反転攻勢
2 リザレクション
2 破滅の呼び声


・2位 ちいさなかわさんのデッキ
    れいむは俺の嫁!(251ポイント獲得、6勝3敗1分)

メインデッキ

キャラクター 21

3 サニーミルク
3 アリス・マーガトロイド(5th
3 博麗霊夢(1th
3 符ノ壱“霧雨魔理沙”
3 幻想の結界チーム
3 符ノ壱“八雲紫”
3 符ノ弐“八雲紫”

スペルカード 0

コマンド 29

2 マナの生成
2 思念の看破
2 香霖堂
2 作戦阻止
3 秘密結社
2 リーインカーネイション
3 強引な取引
3 瞋怒
2 覚醒
1 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
2 断罪裁判
2 満月の爆発


・1位 リーONさんのデッキ
    紫は俺の嫁!(305ポイント獲得、7勝2敗1分)

メインデッキ

キャラクター 21

3 玉兎
3 サニーミルク
1 アリス・マーガトロイド(5th
3 符ノ壱“霧雨魔理沙”
3 八雲藍(5th
2 風見幽香
3 符ノ壱“八雲紫”
3 符ノ弐“八雲紫”

スペルカード 0

コマンド 29

2 マナの生成
2 古の記憶
2 秘密結社
3 作戦阻止
3 強引な取引
1 人形の森
3 瞋怒
2 恐ろしい波動
2 流星祈願会
1 鷽替神事
3 是非曲直庁の威令
2 離反工作
3 横益


・4位 屋良 八雲さん 「西行寺 幽々子は俺の嫁!」(169ポイント獲得、7勝3敗)
・5位 恋色兎さん 「風見 幽香は俺の嫁!」(166ポイント獲得、7勝3敗)
・6位 rkさん「レミィは俺の嫁!」(129ポイント獲得、3勝7敗)
・7位 かんりにんさん「上海人形は俺の嫁!」(122ポイント獲得、5勝5敗)
・7位 らーくさん「こいしちゃんは俺の嫁!」(122ポイント獲得、8勝2敗)
・9位 村長さん「マリサは俺の嫁!」(121ポイント獲得、5勝5敗)
・10位 ハトさん「レミリア・スカーレットは俺の嫁!」(99ポイント獲得、5勝5敗)
・11位 八雲 青さん「八雲一家 マヨヒガ連合 代表者~八雲 藍様~」(95ポイント獲得、4勝6敗)
・12位 ○フォイ「十六夜 咲夜は俺の嫁!」(90ポイント獲得、2勝8敗)
・13位 ノラさん「ルーミアは俺の嫁!」(74ポイント獲得、5勝5敗)
・14位 いろはさん「雛様は俺の嫁!」(73ポイント獲得、1勝9敗)
・15位 喰楼くん「紅★もこたんは俺の嫁!」(64ポイント獲得、4勝6敗)
・16位 三田村さん「アリスは俺の嫁!」(54ポイント獲得、6勝4敗)


福岡「嫁杯」の優勝者は、リーONさんとなりました。おめでとうございます!
ゆかりん最強…うん、原作通りなだ^^
とにかく嫁を出せば出すほどポイントを獲得できる今回のルール。
スペルブレイクで除外された嫁を再利用できるスキマ妖怪は大人気でした(そりゃもう、むらさき出しますババァ出しますと上位卓から聞こえてきてましたよ)。
リーONさんは、10戦中43回も紫を出しています。1戦平均4.3体。どんだけ…。
実際、相手の紫も利用すれば場に最高12体並べられる仕様には、もう笑うしかありませんね。<企画しといてなんですが
しかし、上位にいくにつれてスペルが減ってファンデッキからは少し外れる構成になっているような…;;

さて、勝率での順位もオモシロかったので上位陣のみですがデッキと共に紹介させていただきます。
いつも通り、MTG支援サイトさんを使わせていただいております。

以下、勝率での上位陣(3位~1位)のデッキ紹介です。

・3位 屋良八雲さんのデッキ
    西行寺 幽々子は俺の嫁!(7勝3敗、169ポイント獲得)

メインデッキ

キャラクター 6

3 サニーミルク
3 西行寺幽々子(1th

スペルカード 9

3 冥符『黄泉平坂行路』
3 亡郷『亡我郷-宿罪-』
3 死符『ギャストリドリーム』

コマンド 35

3 マナの生成
2 密命
3 竹林の火事
3 作戦阻止
3 空間操作
3 パペットリッター
3 強引な取引
3 瞋怒
3 迷ひ家
3 光の春
3 是非曲直庁の威令
3 リザレクション


・3位 恋色兎さんのデッキ
    風見 幽香は俺の嫁!(7勝3敗、166ポイント獲得)

メインデッキ

キャラクター 9

3 玉兎
3 サニーミルク
3 風見幽香(5th

スペルカード 5

3 花符『幻想郷の開花』
2 幻想『花鳥風月、嘯風弄月』

コマンド 36

3 マナの生成
2 ボーダーオブライフ
3 作戦阻止
3 空間操作
3 パペットリッター
3 強引な取引
2 大妖怪降臨
3 流星祈願会
3 エニグマティクドール
3 是非曲直庁の威令
2 風祝の奇跡
1 断罪裁判
2 破滅の呼び声
3 横溢


・2位 リーONさんのデッキ
    紫は俺の嫁!(7勝2敗1分、305ポイント獲得)


・1位 らーくさんのデッキ
    こいしちゃんは俺の嫁!(8勝2敗、122ポイント獲得)

メインデッキ

キャラクター 17

3 玉兎
3 サニーミルク
2 射命丸文(5th
3 霧雨魔理沙(1th
3 古明地こいし
3 符ノ壱“八雲紫”

スペルカード 7

3 本能『イドの開放』
3 抑制『スーパーエゴ』
1 表象『夢枕にご先祖総立ち』

コマンド 26

3 マナの生成
2 思念の看破
3 作戦阻止
3 情報戦
3 強引な取引
1 瞋怒
2 流星祈願会
2 恐ろしい波動
2 是非曲直庁の威令
2 断罪裁判
3 離反工作


空間リッターを使って、嫁だけ出せばイイよな戦法は今大会においてとにかく猛威をふるっておりました。<コスプレによる嫁補正ぱないっす
さらに、屋良八雲さん恋色兎さん共にライブラリーアウトも狙える構成になっています。
もう、普通の大会で使えるレベルですね^^;
しかし、ソレにもましてらーくさんの勝ちにこだわったプレイングとデッキ構成…

「強すぎなんだけどマジ!」
「勝ってるだけじゃねえか!」
「そういうゲームじゃねえからこれ!」

と言いたくなりましたが、コレはコレでアリな戦法。
嫁を出せないで負けたら、それこそ他キャラ分でマイナスに終わることもありますからね。
勝率1位のらーくさんには、喰楼くんから喰楼くん賞が贈られました<いいなぁ~

という事で、意外と色々なデッキタイプを見れて楽しい大会でした。
途中休憩もはさみましたが、10戦もこなされた皆さん本当にお疲れ様でした。
そして、この企画に参加していただきありがとうございました。

それでは、次回もよろしくお願いしますm(_ _)m<やってみたい大会の企画などありましたら、お気軽にご提案ください

スポンサーサイト

コメント

No title

休憩がトラウマのハトです

みんなの意見をまとめると
タッグまたはチームでカウンターなしの5ノード以上の勝負ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>リーONさん
修正しました。ありがとうございます^^

>恋色兎さん
おめでとうございます!
タッグ戦は、そんなノリでイイかなぁ~と思ってたのですが…。

No title

実は前々からこのブログにデッキを晒されるのが夢だった俺としては
めちゃくちゃ感動なんスけど・・・!

タッグ戦いいんだけど
ta-さん「はい、それじゃ2人組つくってー」
恋色兎「(!!)」

ってことになったら・・・ガクガクブルブル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たくさんのコメントありがとうございます!

>ちいさなかわさん
リーONさんとのポイント争いは熾烈を極めていましたね。
ポイント集計するのが楽しかったですw
タッグ戦イイですね!1度はやってみたいものです…山焼きとか怖すぎますけどもw

>伊吹 黄さん
伊吹さんのデッキ見たかったです><
次回開くことがありましたら、その時はよろしくお願いします。

>Ruhenheimさん
初戦を見た時は、めーりん優勝かぁと思いましたよw
タッグやチーム戦は燃えますね!ただ、優勝時のPR.カードが…(´・ω・`)

>リーONさん
確かめて魅魔したら、嫁勝ち残りと嫁除去られ、他キャラ出しで1位でした(まるでDHCの様なw)。
あの、お空の自爆は痛かったですね><
タッグ、チーム戦が要望として多い感じですね。<参考にさせていただきます

>rkさん
やはり、EX.は電波が飛び交ってなんぼだと思います (`・ω・´)
ちょwキャラ単ですかwww

>いろはさん
嫁、雛様は一本取られたなと思いました><
さらに制約を…どれだけ縛られるのが好きなんですかw

>屋良 八雲さん
嫁単の境地を見た気がします。
カウンター無しロマンはオモシロそうですね…色々槍対砲台で大変なことになりそうですが^^;

>三田村さん
アリスは、ドールズウォーを絡めたコンボで猛威をふるいそうな予感がしていたのですが…。
話は変わりますが、2次創作における変態的なアリスってイイですよね!

>八雲 青さん
大会参加ありがとうございました。
藍様のイラスト上手かったですw
しかし、そんなウッホイイ藍様ぁ~がいたとは…見たかったです(´・ω・`)
話は変わりますが、2次創作における変態的な藍様ってイイですよね!

>らーくさん
全勝狙いだったとは…恐ろしい子!
今回もノラさんGJだったワケですね^^
大型杯…5ターン目までみんな体育座りw

大会お疲れさまでした!

最初からポイント1位狙ってなかったので、ただ全勝するだけ予定だったはずが、ノラさんではチキンプレイになったり屋良さんには2ターン目空間パペトリで負けてしまうという結果に…orz

次の企画ですかー。ノード5以上(コマンド的に4がいいかも)のカードしか使えない大型杯なんてどうでしょう?

次の大会も楽しみにしてますね^^

No title

大会お疲れ様です
参加する予定はなかったので、対戦待ちの人の暇つぶし要因としていようと思ったら参加してしまったよw

結局、八雲一家はいつものように、
「紫警戒してたら橙に強襲食らったよw」
という戦闘状況にwww
橙を代表にしてたら点数一気に増えたんだろうなwww

だが、 藍 様 を 差 し 置 い て な る も の か !

今大会で紫様多いのは嬉しいのですが、
彼方此方で「ババァ」発言が出てるのには泣けてきましたねぇ
この宿命何とかならんもんかねぇ?www

ところで、僕がサイドと称して置いていた藍様のカード
あれ何のカードとの声がありましたので、紹介
・・・とか言う僕も、実際に買ったのではなく貰ったんだがw

「東方雅華乱舞」といいます。
天神辺りの某所で売ってる・・・はずw

No title

主催者様及び参加者の皆様お疲れ様でした。

直前で電波受信さえしなければもう少しがんばれただろうに・・・。
おお さいかいとは なさけない。
アリスちゃんはやればできる子だと信じてます。

次回EXも楽しみにしてます><
それでは。

No title

お疲れ様でした
結果を見てみるとデッキのキャラを嫁だけにしとけばよかったな~と後悔しておりますwww
次はやっぱりカウンター無しロマンデッキ大会がいいですね♪www

No title

お疲れ様でした。
1試合平均4ゆかりん…ゴクリ
自分はヤクい順位で終わりましたが
もし次回があれば、コマンドカードにも制約をかけると
よりディープなことになって…メチャクチャになりますかねw

No title

お疲れ様でした
電波受信したら、どっちつかずな微妙な結果に
Exはキャラ単希望とか言ってみますw

No title

大会の方お疲れ様です♪
今回は紫を沢山出せはしましたが除去された回数も多いのでマイナスポイントでもNo1かもしれませんね^^;
プラスポイントが異常であんまりめだちませんが^^;
ちなみに次回EXは、
タッグ戦、エンペラー戦、
総合チーム戦(先鋒~大将まで)の累計勝負
なんかして頂くと嬉しいです><♪

No title

お疲れさまでした。
対戦で負けたこしたわりには上位にいけたのでそれなりに満足です。
しかし今回の点数を計算すると9割近くを3試合で稼ぎ出してる計算にww
自分も次回のEX大会はタッグまたはチーム戦がやりたいです。

No title

今回参加できなくてすごく悔しいです。せっかくデッキ組んでたのに・・・
ですので次回は絶対に参加したいです。
にしても…紫様多いな~(苦笑)

壱ゲットン

大会運営お疲れ様でした^^
今回は霊夢と紫ときゃっきゃうふふできたので大満足ですw
優勝できなかったのは残念ですが^^;
まぁ、今回はお祭りみたいな感じでしたので、最高にハイって気分になれました。
次回、EX大会が開かれるならタッグ戦がやりたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

